QLOOKアクセス解析

「 魔法をかけて欲しい 」&「 お前に魔法をかけてやる 」 - 自然性回復セラピー‥MainBlog‥

< お知らせ >

NRT企画「身心一如!ブログ」心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
無料資料「気づきが 心身症、ストレス症状、慢性病のこころとカラダを変える 心身セラピーのすすめ」 深息の会ブログ←整体の運動法、呼吸法と気づき体験を実習してる贅沢な会です。 NRT お知らせメールフォーム⇒【 登録 】【 解除 】 

「 魔法をかけて欲しい 」&「 お前に魔法をかけてやる 」

【 魔法をかけて欲しい 】
あなたはそう思うことがありますか?

指導室に来る人の中には、
「 魔法にかけてでも病気を治して欲しい。」
そう思う人があるようです。

あまりにもつらい症状を抱えていると、
そういう気持ちになることもありますよね。
人間は弱い生き物ですから。

残念ながら私は魔法や加持祈祷については詳しくありません。

ところで、「 お前に魔法をかけてやる 」という曲をつくった
スクリーミング・ジェイ・ホーキンスという黒人をご存じでしょうか?

黒人なんですが若いときにライブ中に恋人がプィッと出て行ってしまう。
いわゆる捨てられてしまうんです。(かわいそう)
それで愛が憎悪に変容してしまうんですね。

その勢いが余ってこの曲ができたとか。
この曲は一度大当たりしてます。
しかし、この人は大変壮絶な人生を送っています。

おそらく魔法のせいでしょう。



【 不遇 】

そもそもが不遇な人で、子供が多くて食べていけないのが理由で
幼少期に施設にいれられてしまいます。

太平洋戦争中には軍隊に入り、
捕虜として捕まり日本兵に刀で切られたりもしてます。

細かいいきさつは分かりませんが
例の曲の版権は関連会社に奪われてしまいます。

何とかして曲を当てようとして様々なバージョンを作りますが、
極端な作りのもあって「黒人は野蛮だと思われてしまうから」と、
黒人側の人種差別団体に中傷を受けてもめます。

確か、5回くらい結婚していて、全部で50人以上の子供がいたとか。
その子供達全員に会おうと思っていた矢先に腸捻転で入院し、
戻ってきてある曲を作ってしばらくして亡くなります。


【 癒したい 】

彼は面白い人で、腸捻転を患って苦しんだことから、
同類の病気で苦しんでいる人を癒やしたい、共感してあげたいと思って
「 便秘のブルース 」っていう曲をつくります。

私は腸捻転を患った人を診たことがあります。
腸と関係している腰の骨が捻れていました。
文字通り身をよじる思いを経験していたのです。

きっとジェイも心の悶絶が大腸に現れていたのでしょうね、
体は嘘をつけません。

だから本当はできることなら彼にかかっていた魔法を解くべきでした。
他人様をおもんばかって共感しようとするのは価値のあることとそう思います。

しかし、そういう行動の背後には癒やされるべきはずの
傷ついた自分の姿があるかもしれないのですが、
幸か不幸か彼はミュージシャンの才能があった。

発声についてはクラシック系の訓練もしてたので声の伸びは抜群です。
表現系の才能があると心を内向きに向けるのが難しくなるように思います。
表現には喝采という快感が伴いがちだからです。

歌手や芸人、スターが薬にハマってしまうのもそのことがあるのではないでしょうか。

ま、とにかくムツカシイ話はちょっと置いておいて、
ジェイの歌を聴いてあげてください。リンクはYouTubeの動画です。


◆Screamin' Jay Hawkins - Constipation Blues(便秘のブルース) (1969)


◆Screamin Jay Hawkins - I Put A Spell On You(お前に魔法をかけてやる)


「アイラブユー!」と叫ぶジェイの声、最初のうちはそうでもないんですが、
何度も聞いていると、母や恋人や子供達、そこに区別はないかなり深い叫びに私は聞こえてきます。
私はこういう、どこか底の抜けた人が好きです。

 I Put A Spell On You 歌詞(引用元http://strongerthanparadise.blog122.fc2.com/blog-entry-447.html)
 (Hawkins/Slotkin)
 
 I put a spell on you
 Because you're mine
 Stop the things you do
 Watch out, I ain't lyin'
 
 魔法をかけてやる
 お前は俺のものだ
 いい加減にするんだ
 覚悟しろ 嘘じゃない
 
 I can't stand
 No runnin' around
 I can't stand
 No put me down
 
 我慢できない
 遊び回りやがって
 我慢できない
 俺をなめやがって
 
 I put a spell on you
 Because you're mine
 
 魔法をかけてやる
 お前は俺のものだ
 
 Stop the things you do
 Watch out, I ain't lyin'
 
 いい加減にするんだ
 覚悟しろ 嘘じゃない
 
 I love you
 I love you
 I love you anyhow
 I don't care if you don't want me
 I'm yours right now
 
 愛してる
 愛してる
 愛してる どうしても
 お前にその気がなくてもいい
 俺はもうお前のものだ
 
 I put a spell on you
 Because you're mine
 
 魔法をかけてやる
 お前は俺のものだ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © 自然性回復セラピー‥MainBlog‥ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます