QLOOKアクセス解析

ふくらはぎの冷えについて質問がありました - 自然性回復セラピー‥MainBlog‥

< お知らせ >

NRT企画「身心一如!ブログ」心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
無料資料「気づきが 心身症、ストレス症状、慢性病のこころとカラダを変える 心身セラピーのすすめ」 深息の会ブログ←整体の運動法、呼吸法と気づき体験を実習してる贅沢な会です。 NRT お知らせメールフォーム⇒【 登録 】【 解除 】 

ふくらはぎの冷えについて質問がありました

デスクワークでのふくらはぎの冷えについて。

とにかく、私たちは様々なストレスがあるのが当たり前の文化生活をしています。
常に各自の生活スタイルに合わせた何らかの心身のストレスのケアが必要です。
あるサル公園でボスの座を奪われた猿がひどく落ち込んでしまった。

野生の猿だとそのままどこかへ消え去ったのでしょう。
係員は彼に毎晩晩酌をして、悩みや愚痴を聞いて?
そのサルはなんとかその存在性を保った。

一日何時間も椅子に座って、パソコンに向かってるなんて、
野生の動物にはそんな不自然な生活をする奴はいません。
たとえふくらはぎが冷えなくてもそれなりのケアが必要でしょう。

手っ取り早くは、風呂から上がる前、体を拭いている間に
お風呂のお湯の温度を2度近く上げて、膝から下を2分間余分に温めると良いでしょう。
大変胃腸の調子がよろしくなります。
食欲も正常になり、不適切なものを食べた時の反応について正常になります。

それから、やってはいけないこととして、
熱いカイロ状のものの貼り付けっぱなし、というのがあります。
少しぐらい痛い叩き方でも連続的に叩くとそのうち感覚が麻痺して、
さほど痛みを感じなくなるものです。

連続的な刺激にはそのような効果があると思って間違いありません。
仕事場にいるときだけ、暖かいものを履くなり着るなりして、
できるだけ自力のケアを心がけたほうが身のためです。

ただし、下肢がうっすらとでも汗をかくほどの温め方は、決してやらないでください。
ちょっと出歩いたためにその汗を急速に冷やすと、それが最悪です。
筋肉を強張らせ毛細血管の運動悪くして血流が悪くなり、冷える元です。

そもそもは下腹部の血行や消化器の血流の悪い人は
ふくらはぎの弾力が無く、引きつりやすいです。

仕事の合間に、段差のあるところに行き(階段など)、
つま先の手前の踏みつけ部分だけで立ち、極めてゆっくりと体を上下に動かす。
これを、両足の位置が、内股、並行、やや外股、
この3種類で一回でもいいからやってください。

ふくらはぎの筋肉の硬化は放っておくと定着が早く、弛まなくなります。
一応自分でも試してみましたが朝から3時間ぐらいパソコンの前に座っていて
気分が悪くなって頭がぼーっとしてちょっと無気力になりかけましたが、
やると頭がすっきりして肩首の緊張がとれました。

アキレス腱に弾力がでると頭がすっきりして、目もクリアーになります。
やってみて、何か感じたり気づきがありましたら、ぜひご連絡下さいね。

あ、段差のある所として、階段の1番上は選ばないでください。
会談に背を向けることになります。
ひっくり返って落ちても、私は責任を取りません。
どこかに軽く手をかけて体を安定させください。

一度にたくさんやろうとしないで、2、3時間おきぐらいに
1分以内で済ませるくらいの気持ちでやる方が良いと思います。
くれぐれも機械的にピョコピョコと速い動作でやらないでくださいね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © 自然性回復セラピー‥MainBlog‥ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます